2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark



 さて、だいぶ間が空いたというか、やたら放置ぎみだったこのカテゴリにも一応の終止符を打ちたいと思います。
この記事を書いている2009年現在、かのトヨタも期間従業員の数を減らすだの、週休3日制になるだのといった話がちらほらと聞こえてきますが、黒犬は現在オーストラリアにいるので、その辺の真偽はさっぱり分からんですな。

 ということで、シメは豆知識といいますか、わざわざ1つの記事にするまでもないネタについて書いて終わりたいと思います。
最後にも関わらずショボい展開なわけですが、それというのも黒犬の将来計画及び生活スタイルが180度方向転換したためです。
期間従業員関連の記事を書き始めた当初は、実はトヨタに舞い戻ることを想定して、自分用にログとして残しておきたかったのですが、現在のところオーストラリアの片田舎でトヨタで稼ぐはずだった将来のための資金を貯めている毎日です。
あの田原での地獄の毎日は、すでに遠い日々となってしまいました。
オーストラリアの大地を踏んでからというもの、嵐のように過ぎ去っていくアグレッシブな毎日に追われ、気がつけば最初の記事を書き始めてから2年が経とうとしていおり、正直かなり黒犬の記憶もあやふやになってきました。
 期間従業員についてこのブログまで辿り着いた皆さんには申し訳ないのですが、こういうお粗末な結末となってしまったことをここでお詫びしておきます。

 ちなみにトヨタに舞い戻るくらいなら、今いるファームに戻ったほうが稼ぎが良いので、黒犬が今後トヨタに戻ることはないと断言しておきます。
オーストラリアは最近景気が下降気味と言われていますが(2009年初頭)、日本に比べればまだまだ良い方かつ労働者不足です。
こう書いてはなんですが、20代の方ならばワーホリを利用して期間従業員ではなく海外に活路を見出してはいかがでしょうか?



 といったところで本題に入ります。
1 田原工場(田原市)について
2 節約して金を貯めるコツ
3 健康保険の延長について
4 出稼ぎ手帳について




1 田原工場(田原市)について

 かの悪名高き田原工場です。地図で見てみると分かると思いますが、
思いっきり地の果てにあります。
田原寮からだとバスで20分くらいです。他の寮だと最悪片道1時間を通勤に費やすことになります。
たまに出勤のバスに乗り遅れたヤツが自転車で来たりしますが・・・全速力で30分といったところでしょうか。
もっとスゴイ猛者はタクシーで来るという荒業をこなします。
それだけ満了金は重要ということです。
実際、田原以外の寮だとバス以外の手段はちと厳しいのが現状です。
で、工場の敷地内はやたら広い・・・というか広すぎです(汗
でも実際のところ、自分の仕事場所以外は知る必要が全くないので、広かろうが狭かろうがはっきり言ってどうでもいいです。

 田原工場のある田原市は、特に名産もなく歴史的にもあまり重要なものはない、つまり観光する必要の全くない市ですw
しかも田原市と名を打ってますが、街並みは実のところ町・・・いや下手すると村レベルの開発度という勢いです。
期間従業員が買い物できるのは田原駅から5分ほど歩いたところにあるジャスコくらいしかありません。マジで。
ほぼ全ての買い物をこのジャスコで済ませなくてはならない、まさに命綱です。
 ちなみに向かいには図書館がありますので、暇を持て余すなら読書でもしませう。
性欲を持て余すなら後述の豊橋市へどうぞ。
アジアン系マッサージでデキるとかデキないとか。(黒犬は行ってないので詳細不明)
田原寮からのバスだとジャスコは15〜20分ですが、ほぼ毎回オール期間従業員で満員御礼という・・・。
(満員すぎて乗車不可という事態もしばしばあります)
 また駅近くにショッピングセンターもどきがありますが、期待してはいけません。実質利用できるのは本屋くらいです。
理由? 行けば分かります(お
そのショボさに愕然とすること間違いなしです。
 あとはパチンコ屋が確認できただけで3件、少し離れたところにファミレスとゲーセン、ホームセンター。これくらいなもんです。
(言うまでもなく2007年の話なので、今は少しマシ・・・かもしれない)
言い忘れてましたが田原寮は寮に隣接してスーパーがあります(これまたショボい)
どうでもいいことですが、田原寮近くにあるラーメン屋(スーパーと同じ道路に面している)はマズかったということも付け加えておきます。

 さて、この工場へと配属された方はまず何もないことに驚く・・・というか呆然とすることうけあいでしょう。
買い物は一応できるのですが、娯楽が何もないに等しいんです。
ということで希望を求めて期間従業員達が、より発展した隣の豊橋市へと向かうことが多いのは自然の流れですが、この豊橋市へ行く場合は気をつけなければならない点が
いくつかあります。
 まず第1に、終電がかなり早い時間であるということ。
これを逃して翌日の仕事に間に合わず満了金を逃してしまう・・・という最悪の事態にならないように。
 第2宿泊できる場所がない。
土曜日なんかは飲みに行ってそのまま漫画喫茶あたりで仮眠・・・などという甘い考えを持っていると泣きを見ます。
飲みの後の仮眠場所として有効な漫画喫茶やサウナ等は駅周辺には一切ありません。
くどいですが2007年の話です
ビジネスホテルなんかはあるのですが、当然ながら真夜中にチェックインは不可なので、土曜日思いっきり飲んで日曜日に田原へ帰ろうというなら、友達とビジネスホテルをシェアするか車で30分走ったところにある健康ランドへ行きましょう(泣
以上の点を肝に銘じておきましょう。
ついでですが、田原駅からバスで15分くらいのところに市立の総合病院があります。



2 節約して金を貯めるコツ

 節約のためにどうすれば良いか、はっきり言いましょう。
自炊です。
出費のうち、一番削るのが容易かつ効果的なのが食費です。
ということで頑張ってエンゲル係数低下に努めましょうw
寮では自炊はご法度となってますが、実際バレなきゃこっちの勝ちです。
炊飯器と無洗米があるだけで、かなり食費が浮きます。
中には、ホットプレートを持ち込んで週末は焼肉という猛者もいます。
工場でのメシはサンドイッチか何かをつくって持っていくか、売店のパンで済ませましょう。
(米飯はオススメしません。GLか誰かが厳しいとチクリの可能性も無きにしもあらずです)
工場内のみならず、寮でも食堂を使うなんざ、もってのほかです。
というのも、社員と期間従業員では払う金額に差があるのです。
差というか、
社員は期間従業員の半額でメシを食える
っていうことなんですが。
社員の人達は組合に入っているので、組合運営の食堂は安く食えるという理由なんですが、期間従業員にとってはイジメ以外の何者でもありません。
期間従業員でも組合に入れるとかいう話を聞きましたが・・・仮に組合に入っても、デメリットの方が大きいような気がします。
食堂でメシを食うのがいかにバカらしいかが分かると思います。
 後はタバコ・酒等の嗜好品を抑えてパチンコ・スロットをやらなければ完璧です。




3 健康保険の延長について

 意外と知られていないようですが、期間従業員を辞めた後でもトヨタの健康保険を延長できます。
月々の金額は約1万4000〜5000円くらいなので、辞めた後に就職先が決まっていれば別ですが、自治体の健康保険に入るより、かなりお得だと思います。
辞める前にGLに聞いておきましょう。
ちなみに月々の支払いが一度でも滞ると、その時点で健康保険は失効しますのでご注意を。



4 出稼ぎ手帳について

 東北なんかでは、今でも当たり前に発行している自治体が多いですが、出稼ぎ手帳なるものを取得することで、人によっては非常に有利となります。
もともとは農家の人たちが、仕事の無い冬に出稼ぎに行くためのものでしたが、今では普通の人でも取得できます。
通常、失業保険金は一定の待機期間の後、何ヶ月かかけて支払われます。
が、トヨタの期間従業員を6ヶ月以上やると待機期間が免除されて、いきなり受給できます。
しかし、出稼ぎ手帳はそれにドライブをかける、いわばゼロヨン仕様の車にニトロ搭載みたいなもんです。
よく分からん例えですが、そういうことです。
単刀直入に言うと、出稼ぎ手帳を申請して取得しておくと待機期間が免除されるばかりか、一括で受給できます。
しかしそう上手くいかないのが世の常であって、出稼ぎ手帳で一括受給すると満額の約60%しかもらえません。
失業保険もらうのに何ヶ月も待ってらんねーという人は、期間従業員になる前に地元の自治体で申請したほうが吉。
東北ではほとんどの自治体で申請できますが、それ以外の地域の場合は自治体によって有るところと無いところがあるので、事前に役所へ問い合わせましょう。
申請には写真がいるので、これも事前に用意しておきましょう。


 あまり大した内容ではなかったですが、これでトヨタ関連の記事を終了したいと思います。




comment









trackback

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/01/11 11:34 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

  • -
  • 2009/03/21 9:53 PM