2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


JUGEMテーマ:日記・一般
  ウッシャー!黒犬です。

 何か真夜中の黒い犬2号店がオープンしたらしいですわよ奥さん。


http://blackdog1945.blogspot.com/

今回新しいのをつくってみたのは某氏のアドバイスによるんですが、メールやら写真やらを全部google系で統一して管理しようと思いまして。
あと、理由としては今のブログが使いにくいというのもあるんですが。
もっとも、このブログもせっかくつくったので、しばらくはどちらが良いか比較検討してみます。
ワーホリネタとかのデータを載せるならこっちが分かりやすいと思うんですがどうでしょう?

 また、これを機にトヨタ系・自衛隊系ネタを削除することにし、旅関係をメインに据えて、黒犬のワーホリビザ終了の10月までワーホリネタを書くということにしました。
よって、いずれ上記のものは消すので、必要な方は保存するなりしてくだちゃい。


JUGEMテーマ:日記・一般

 グンナイベイベ!黒犬です。
一昨日、ついにヤツが平和な我が家にやってきました。

その名は(別名:らりまん)

 色々な方面で有名なお方ですが、現在は黒犬のもと(というかうちのボスのもと)で服役中ですよゲヘヘ
タイで出会って以来、故あって今はうちのファームで働いています。
筆不精というかPC不精な黒犬と違って、日常生活やファームでの仕事のこと等々、ブログとミクシィで色々書いていて、非常に面白いので是非見てみてください。
http://d.hatena.ne.jp/rally/

 さて、本日はリビングでネットをしているんですが、その新たな隣人が横で同じくネットをしていまして、「最近ブログ更新してねーぞヴォケ」と脅迫する次第ですので、仕方なく書いております。


 話は全く変わりますが、日曜日にあるオージーの家に行ってきました。
といっても、うちのファームのボスの弟(彼もファームで働いている)の家なんですが、我々(黒犬とユリオ氏)を招待した彼曰く
「うちにジャパニーズの旗があって、何だか色々日本の文字が書いてあるんだが、どういうものか教えてくれ」
とのことでした。
それっていわゆる出征旗というやつでは?
そんな予想をしてましたが、実際現物を見てみると全くその通りでした。

豪州に渡った出征旗
 
まさかオーストラリアに来て出征旗を拝むことになるとは・・・。
詳しい入手のいきさつはプライベートな事情なので伏せますが(決して不当に入手したのではないです)、そのボスの弟としては政府を通さずに個人的に出征した当人を探し出して、日本へ行って手渡したいということでした。
実際にこれをどうするかは、まだ具体的には決まってませんが、もし日本に行って本人なり家族に手渡すとなると、黒犬の出番ということになりそうです。

 遥か日本から時代を経て豪州に辿り着いた出征旗。
この旗の主が見つかる日がいつか来るのでしょうか?


☆今回の更新☆
今更ながららりまんのブログへリンク張りました。
すっかり忘れていたわけです。

☆スタンソープ週報☆
ネタがない時期になってきました。
最早、閑散期に突入したスタンソープの情報を欲しがる人がいる可能性はゼロに等しいと判断し、
10月あたりまで一時停止します。


JUGEMテーマ:日記・一般
お待たせしました。ご注文の黒犬です。

 日曜日に黒犬&らりまん&ユリオ氏でゴールドコーストに行ってきたですよ。
メイン目的はサトリ嬢と会うっつーことでして、半年ぶりの再会を果たしたわけです。
昼飯は場の流れでサーファーズのインド料理屋でしたが、インドの食料品店も兼ねており、スパイスやら何やらも多量に調達することができました。
昼メシとして食べたカレーセットは、自分でこの店をチョイスする流れをつくっておいてアレですが、正直ビミョーという展開に・・・。
まぁインドの話で盛り上がったので良しとしておきます(無責任
カレーはテイクアウェイ形式で出されたため雰囲気もクソもなかったので、デザートに食べたパンケーキの写真でものせておきます。

サーファーズでパンケーキの看板つうかオブジェみたいなのがあるところです。
店の名前も凄い。
その名も「Pancake Paradice」
2$でパンケーキを1枚追加できるらしく、個人的に10枚くらい重ねたヤツを頼みたかったのですが、今回は皆でシェアしたので断念。
次回は10枚で挑戦です。


 さて、サトリ嬢は相変わらずのはっちゃけぶりでして、短くも楽しい1日を過ごすことができました。
こっちが仕事で忙しくなければ、皆でゴールドコーストを色々回ってみたかったのですが、今仕事を休むというのは、事実上不可能に近い(特に黒犬は)ので、残念無念。
また、お嬢から頼んでおいた例のブツを無事受け取ることもでき、ついでにディアブロ兇らりまんの陰謀により、今更ながら衝動買い。
こーへーさん、例のブツありがとうございました。
ディアブロ兇任靴个蕕は退屈をしなくてすみそうです。


 お嬢はこれからバンダバーグに向かう模様。
仕事が見つかるといいんですが、若干不安な様子でした。
まぁ気楽に構えてオーストラリアを満喫していただきたい所存。


☆今回の更新☆
なかとです・・・。


☆スタンソープ週報☆
 最近めっきり冷え込んできており、冬の到来を感じさせるこの頃です。
ぼちぼち小規模のリンゴファームは収穫を終えてシーズンオフに入るところが出てきたようです。
これからスタンスは冬になりますんで、これからの新規仕事ゲットは難しいというか、ぶっちゃけ無いに等しいです。
これからファームジョブを探す人は、バンダバーグ以北タウンズビル以南で探すのが宜しいかと。
(ケアンズ〜タウンズビル間は洪水の被害があったので難しいと思います)


JUGEMテーマ:日記・一般
 
 さてさて、黒犬ですよこんばんは。
最近はずっと雨の続くスタンスですが皆様いかがお過ごしでせうか?

 近頃うちのファームでは人が増えすぎたせいか、人間関係が複雑化&混乱化しており、さすがの黒犬も苛立ちが募りまして、会話の端々にf○ckやsh○tを連発するというスーパーガッデムな次第であります。

 まー、原因はうちのボスにあるんですが。
我らがボスはイタリア系シチリアマフィア移民のエラく貫禄のある、リンゴ一筋ン十年のプロフェッショナルなんですが、ボスに必要な要素というか能力として人材管理能力だけが欠如しているわけです。
 こいつは人の上に立つ人物として致命的と言える欠点ですな。
もっとも自分でも
「ワシはリンゴのことなら何でも分かるが、人間のことはさっぱり分からん
と言っているんで、自覚はしているんでしょうが。
 しかしまぁ、家族経営規模ならともかく、ある程度ワーカーの数がいるこの状況下ではそれはちょっとマズいわけでして、それが災いして上記のようにワーカー同士の摩擦に繋がるということです。

 いい人なんだけどなぁ・・・。
それだけじゃ人の上に立つことは難しいです。

 こんなオーストラリアの片田舎でも、組織での人間関係で問題が起きるとは・・・。
まぁ黒犬は、基本的に中立というかスルーの立場をキープしていますので問題ナッスィングですが。
これもまた組織で生きる上で重要なことです。
人としてどうかと思うかもしれませんが、それも華麗にスルーです。

 そうそう、以前もつくりましたがまたサウスパーク風にやってみました。
自分で言うのも何ですが、激似だなオイ。
サウスパーク風

・・・あ、髭つけるの忘れた!


JUGEMテーマ:日記・一般
  ぐっだいまいと、黒犬です。

 気分転換に模様変えなんぞをしてみました。特に意味はないですが。

 さて、いつもながら更新が遅いわけですが、気づけばもう4月かよ!てな状況です。
そろそろ本腰入れてワーホリ関係の資料をまとめんといかんのですが、最近仕事が終わるのがだいたい18時くらいなわけでして、シャワー浴びてメシ食って、さぁPCを立ち上げてネットにつなぐと、あら不思議。
メールチェックして2ちゃんのスレを適当に巡回してYoutubeで動画落としてエロ画像落としてたら

あらやだ、もう11時じゃないの!

早く寝なきゃ明日の仕事に差し障りが出てアレがアレしてWRYYYYYYYYYYY!!!
というわけでして。

ま、近いうちにまた何か更新します。



☆今回の更新☆
ブログのテンプレ変えてみました。見づれーとか言うな!
それに伴ってフリースペースとリンクの欄が消えたので旅仲間リンク設置。



☆スタンソープ週報☆
いいかげんネタが尽きてきたな・・・(お

 今月はリンゴ強化月間(誰が決めた?)でして、コントラの人なんかは忙しくて血尿が出る勢いだと思います。
がんばれ目標週1000$!欲しがりません!勝つまでは!

 あと、先月あたりから、毎週末コリアンがマックに大集結!
インターネットがフリーで使えるようなんですが、wifiって何よ?な黒犬には関係ないことです。


JUGEMテーマ:日記・一般
  うっす、黒犬です。


 ここ最近は忙しくて、まともに日曜日を休んで過ごせなかったんですが、今日はようやく休日らしい休日でした。

っつっても掃除・洗濯・買い物をしただけなんですが。
まるで専業主婦(夫)ですな。
来週は来週で、日曜大工の真似事をせにゃならんのですよ。
まぁ、日常生活というヤツは往々にしてこんなもんです。
そんなわけで、ごく普通の生活を当たり前に過ごせるというのは、それだけで幸せなのです。
という気が・・・




全くしねーよ。

相変わらず黒犬は人間ができていませんね。



☆今回の更新☆
都市別情報を更新(グリフィス・リズモアについて)


JUGEMテーマ:日記・一般
  へいお待ち!って誰も待ってねーと思いますが黒犬です。

 さて、このところ色々ありましてネットを利用してませんでしたが、今週ようやくワイヤレスインターネットなるものを導入しまして、ネット難民と言われ続けた日々にさようならです。

 しかし黒犬の住んでいるところは、テルストラしか選択肢がないのは痛いですな。
高いですが、まぁオフシーズンになればネットカフェ全閉鎖になるんで、どちらにせよ購入するしかなかったわけです。

 毎回日記だけアップしても誰も見ないと思うので、ピッキング情報番外編です。
バイロンベイ周辺、リスモアでは来月あたりからマカダミアのシーズンです。
ただし収入が良いだけに人気があることや、リスモアあたりではアコモをどうするかという問題がありますが。
このあたりはまた調べて書きます。


☆今回の更新☆
今週末に何か書きます。
平日は書く気力がないもので・・・

こーへーさんとこと、しんごさん&みゆきさんのブログにリンク張りました。
どちらも旅好きの方にとっては非常に面白いと思いますので是非ご覧ください。


☆スタンソープ週報☆
最近、野菜系でやっていた人はボチボチ出て行く傾向のようです。
リンゴは相変わらずピークですが。
老婆心ながら、リンゴのコントラで仕事している人は今のうちに次の仕事を探しておくのがベターです。

先週はまた雹が降りまして、農作物に大打撃です。
パチンコ玉くらいのがドザーっと降ってきたので、車がボコボコにやられた人もいるんじゃないでしょうか。

今シーズンは日本人が少ないんですが、ここ最近でまた減りました(泣
まぁ今年は不作ということもあるんですが・・・。
特に女性の人や車が無い人は泣き寝入りという結果に終わった人も多いようです。
まさに弱肉強食の世界ですな。
逆を言うと、ガタイが良くて車持ちの男性ならチャンスはまだまだあるということです。

あと、スタンソープは4月末にはほぼどこのファームも収穫が終了するので、これから来る人は要注意。


 チャース!黒犬です。


 最近スタンソープでは仕事の奪い合いが激しく、まさに
戦争状態
でしたが、一応リンゴが始まりつつあり、若干沈静化しつつあります。
今シーズンは近年稀に見る不作ということに加え、大量に流入してきたコリアン達のおかげでとんでもないことになっています。
 うちのファームでも黒犬が紹介した数名の日本人男性と、毎日仕事を探しにおし寄せるコリアン数十名の中から、僅か4名のみの採用という厳しい状態です。
アコモ環境も先々週あたりから混乱を極めており、今後どういった展開になるのか予想がつきません。
ということで、これからスタンソープに来られる方は、本気で一度考え直したほうが良いかもしれません。
(といっても、他でも似たような状況らしいですが・・・ガットンとか)
黒犬のところにも、何か仕事がないかと相談に来られる方が多いんですが、こちらでも現在確実に紹介できるファームが無い状況です。
既にスタンスに来てしまったという人は、頑張ってピークシーズンの再募集に備えましょう。



☆今回の更新☆

すんません。現在ピッキング情報を収集中です。
来週あたりに少しばかりアップ予定です。


☆Stanthorpe週報☆

 以前からバックパッカーが大量に入ってきて仕事がないというスタンスですが、かなり深刻な状況であることが分かってきました。
仕事待ち状態のバックパッカーはスタンス全体で少なくとも100人を越えると言われ(うちのボスは200人以上だと言ってます)、ジョブエージェントに行ってもファームを一件一件回っても仕事がゲットできないという人が大勢いる状態です。

 2週間前にスタンス南部に行きましたが、どこも桃系のピッキングは案の定終了した模様。

 現在では、リンゴがボチボチと始まりましたが、シーズン初めということと、不作ということもあり、まだ大々的には開始していない模様。

 サミットバックパッカーズでは、うちのファームで働いていたバカフレンチどものせいで、警察が来て全員荷物&身体検査という異常事態に。
原因は部屋での飲酒(サミットバックパッカーズでは飲酒禁止)のようで、警察によってその他マリファナ等がないか、厳重に調べられたとのこと。
(何故、飲酒で警察が呼ばれたかは不明)
うちのバカどもを含む約数名が警察署にて事情聴取(うち1名は数日間留置)されたという今回の事件ですが、以前にも食料か何かの盗難やらで警察が来るということが発生しており、これからサミットバックパッカーズに入る人は注意が必要です。
(オーナーが厳しすぎるのが一因であるという声も)
飲酒、ハッパを自由にやりたいならHAPPY APPLE RESORTへ行きましょう
(キャラバンパークですが)
かなりの人数が出て行くことになったらしく、ある程度は空きがある状態ということだそうです。

バックパッカーズオブクイーンズランドでは、現在新規の宿泊は受け付けていないとのことです。
正確に言うと、仕事を持ってないヤツは入るなということらしいです。
いつまでこの状態が続くのかはまだ不明です。
空きはかなりあるようなんですが・・・。

なお、キャラバンパークについては調査中です。
JUGEMテーマ:日記・一般



JUGEMテーマ:日記・一般


 ちわっす、毎度おなじみ黒犬です。

 今回の更新はオーストラリア・ワーキングホリデーのセカンドビザ申請についてです。
次回は、ピッキングポイントの情報追加なんかをしたいと思ってます。

 今回は、セカンドビザを自力で取るということを前提に書きましたが、当然ながらエージェントに頼めば安全確実に申請できます。
しかしまぁ、ファーストならともかくセカンドともなると、エージェントにいちいちそんなことで金を払うのがバカらしいと思うのが人情のようであります。
 そんなわけで、今まで来た質問に対する答えの集大成(そんな大したものではないですが)として書いてみました。
 実際、セカンドビザ取得で四苦八苦されている方は多いようで、「セカンドの日数が足りねー」とか「○○の町の××の仕事はセカンドの対象になるの?」とかいったことは、すでにワーホリでオーストラリアに入った方はちらほら聞くこともあるかと思います。
口コミばかりをアテにしていてもどこまで信じられるか、またきりがない話ですが、セカンドビザ取得に限らずこういった情報が意外なところで役立ったりすることもあります。
そういったことで、今後も黒犬は記事の拡充に努めますので、みなさんの情報提供をお待ちしています。



☆Stanthorpe週報☆
 黒犬の住むスタンソープなんですが、これからシーズン終了あたりまで定期的に概況を書いていきます。

 えー、まずスタンスは現在コリアンが大増殖中で大変なことになっています。
寄せられた情報によると、韓国では日本以上に不景気であり、体力のある若い連中がみんなワーホリで出稼ぎに来ているようです。
黒犬的に見ると、ヤツらは去年の倍くらいいます。
逆に日本人は去年と比べると若干少ないようです。

 また天候のせいでファームでの仕事、特にリンゴピッキングが大幅に遅れています。
リンゴはファームによっては下手すると2月第2週あたりまでずれ込む可能性もありますので、これから来る方は注意が必要です。
(だからといって、遅れてくると先に乗り込んできているコリアン達に仕事を持っていかれますが・・・)

 ワイングレープについても、現在は降雨が多いためこれも遅れる可能性大です。
人員募集は少ないようなので、ワイン関係の仕事なら他州へ行くことをオススメします。

 桃・アプリコット系のピッキングはスタンソープ北部では、ほぼ終了した模様です。(南部については確認中)

 野菜系については最近リストラというかクビ切りがアジアン系を中心に多発しているようです。
天候不順が関係していると思われますが、原因は調査中です。

 これまた寄せられた情報では、今年のスタンソープはここ10年で最も不作の年だということだそうです(ワークフォースのオバさん談)


JUGEMテーマ:日記・一般


 久々の更新です。皆さん覚えてますか?黒犬ですよ。

最近は黒犬のブログを見ているという人もおられるようで、黒犬としては感謝の極み。であります。
現在も相変わらずスタンソープに滞在しており、そろそろセカンド終了後のワークビザも射程圏内に収まってきました。
しかしうちのボスは、ワークビザの期限である2年どころか、
「いいから10年ここにいろ」
ということをいつも言っております(汗

 さて、先回に軍事系やら銃系の更新をすると書いておきながら、爽やかに期待を裏切って今回はピッキングに関してです。
正直、ピッキングに必要なモノは各状況によって違うわけです。
オーストラリアに来て「あぁこんな環境なんだな」と分かる人はいいんですが、これから日本を出てオーストラリアに来ようと思っている人には想像しきれない世界なわけですな。
そういうことで、今回は初心にかえって「ピッキングに必要なもの」です。

 次回はいい加減に軍事系の追加と、トヨタ関係にピリオドを打ちたいと思います。

 なお、質問メールは大歓迎ですので、いつでもお気軽にどうぞ。